• このエントリーをはてなブックマークに追加

情報紙La lettre が100号を迎えます その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

情報紙La lettre が100号を迎えます ← この続きシリーズ物です!

今週末あたりにお客様の手元に届く予定で進めています!

イラスト、文字、すべて手書きにこだわって、選りすぐりのいい情報と心地よい時間をお届けしたいという思いで作ってきました!

今回はどんな風にしてつくっていくのか、記念の100号作成の舞台裏をお届けしますよー。



イラストが細かくて丁寧で、毎回に気なる!というファンの方もいらっしゃると思います。

画用紙にやや大きめに鉛筆で書きます。載せるものすべて手書きなので、細かい囲み飾り罫線も手書きです。

結構しんどいです。笑

いえいえ、しんどいときも、たまーにあったりもします。笑



01

イラスト部分の原寸大の大きさです





大きめの画用紙にどんどん書いていきます。

鉛筆書きなので直しながら手直ししながらどんどん書きためます。

載せる材料が揃ったら、縮小コピーをします。

紙面の配置とスペースによって縮小をやり直したり、色の出具合を見て薄かったら濃く、濃かったら薄く、細かい線は難しい・・・やりがいがあります!!笑



02

原寸大で書いたものをコピーで縮小します





文章は方眼紙に鉛筆で下書きをしておきます。

空いているスペースにカッターとはさみでさきほど縮小したイラストを切り抜いて、文章に重ならないように配置していきます。

結構しんどぃ・・・いえいえ、やりがいがあります!!笑



03

台紙に鉛筆で下書きして、イラストを配置します





記念すべき100号の下書きの状態です。

何人の人が書き手として携わったのか?さだかではありませんが、単純計算してみると16年と6ヶ月。

同じ事を貫くってすごく大事なことだし、手元に届いたとき喜んでもらえたらいいな、と思っています。

発送は今週末です!お楽しみにお待ちください。



01

これらの食品も掲載の予定です!





情報紙La lettre が100号を迎えます その3まで続きます♪

The following two tabs change content below.

クロワッサンの店 仙台

雑誌「クロワッサン」から生まれた生活雑貨の店「クロワッサンの店仙台店」は、リディアルによって運営されています。リディアルの本職は『家づくり』。快適な空間と理想(リディアル)の生活を提案します。自分らしさのある生活をあなたと共に作り上げていきます。

最新記事 by クロワッサンの店 仙台 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加